OKRAのあれこれ

マンホール・路上観察などをごちゃごちゃと...

東京都東村山市・東大和市のマンホール

家の玄関を開けるときに間違えてSuicaを出してしまいました

 

f:id:iamokura:20181026154533j:image

秋津駅新秋津駅を結ぶ商店街にあったマンホールです。

 

このマンホールには、村山貯水池(多摩湖)にある村山下第一取水塔が描かれています。

村山下第一取水塔は、ドーム屋根やアーチ窓が特徴的なネオ・ルネッサンス建築で、東京都の「都選定歴史的建造物」にも指定されているようです。(行ったことないので写真はないです)

 

このデザインマンホールについて特筆すべきなのは、そもそも村山下第一取水塔は東村山市にないという点。たしかに多摩湖の一部は東村山市にかかっていますが、ほとんどが東大和市です。東村山市は何を考えてるんでしょうか。

 

↑  都立狭山公園の中に南北に走っている点線の右側が東村山市、それ以外はすべて東大和市です。惜しいように見えて村山下第一取水塔はガッツリ東大和市のです。

 

f:id:iamokura:20181026161107j:image

一方、東大和市のデザインマンホールにも村山下第一取水塔を描いたものがあります。これは東大和市駅の近くにあったものです。

東村山市のものと違ってこちらはカラーです。地元の意地というものなんでしょうか?

東村山市も自前のネタで勝負すればいいのに!