OKRAのあれこれ

マンホール・路上観察などをごちゃごちゃと...

香川県土庄町 加工されたっぽいマンホール

プロフィール画像に登録しているマンホールです。9月上旬に小豆島に旅行に行ったときに撮影しました。この蓋は、土庄町役場の近くにあります。世界一狭い土渕海峡のすぐそばです。

f:id:iamokura:20181028130140j:image

土庄町は、小豆島の西半分と周辺の島からなる香川県自治体です。土庄町は汚水処理人口普及率が31.9%(2013年)と低く、マンホールの数も少なめです。

この蓋は内側8分割・外側12分割の正調名古屋市で、中央に土庄町の町章が入っています。これがなんか怪しい。

f:id:iamokura:20181028131350j:image

中央が謎に盛り上がっています。その周りには矢印(土庄町章には矢印はありません)。町章部分だけあとで貼り付けた?

 

f:id:iamokura:20181028131632j:image

怪しいマンホールのすぐそばにあったマンホールです。これも名古屋市型ですが、中央の紋章が上のマンホールと違います。これは高松市のマンホールです。高松市のマンホールに入るマーク(市章や下水道局のシンボルマークの類ではありません )の周りには、上の土庄町章の周りにあったのと同じ矢印が。

おそらく、あの土庄町章入りマンホールは、高松市名古屋市型マンホールの上に土庄町章の入った鉄板をあとで貼り付けているものだと思われます。こういうこともあるんですね。

 

おまけ

f:id:iamokura:20181028133148j:image

土庄町のデザインマンホールの柄は、映画「二十四の瞳」とオリーブです。二十四の瞳は見たことないのでよく分かりませんが、オリーブはとても美味しかったです。

デザインマンホールは土渕海峡沿いの道にはなく、土庄町役場の裏手に行かないと見つからないので注意が必要です。