OKRAのあれこれ

マンホール・路上観察などをごちゃごちゃと...

石神井川中流の流路跡を歩く その1-2

続きです。

 

iamokura.hatenablog.com

石神井川中流の南側を歩いています。

 

 今回は12から。

f:id:iamokura:20181112112418j:plain

環八を過ぎたあたりに、「ぬくいの森緑地」があります。崖に沿ってさまざまな木が植えられています。左手は神戸屋の工場です。

 

f:id:iamokura:20181112115036j:plain

氾濫流路は徐々に北東に方向を変え、目白通りにさしかかります。(13)

 

f:id:iamokura:20181112115159j:plain

その先には畑が広がっています。かつては水田だったようです。相変わらず右側は崖になっています。

 

f:id:iamokura:20181112115338j:plain

14地点。ここから先は1970年住宅地図には描かれていません。左側の道も水路跡ですが、右に進みます。

 

f:id:iamokura:20181112120147j:plain

15地点。ここで道は行き止まりになっています。「こもれび」によれば、氾濫流路は右の個人宅の敷地内を通っていたようです。

 

f:id:iamokura:20181112120620j:plain

16地点。ここで左手からくる別の水路と合流します。一度そちらの方に行ってみることにします。

 

f:id:iamokura:20181112120736j:plain

地図上の17。西日がきついです。いかにも川の跡、という感じがする道です。

 

f:id:iamokura:20181112121431j:plain

ワープしました。地図上の18、道楽橋で氾濫流路は石神井川に再び合流します。

この周辺にもさまざまな暗渠が存在するので、追々紹介します。