OKRAのあれこれ

マンホール・路上観察などをごちゃごちゃと...

週末パスの旅 2日目

↓の続きです。

週末パスの旅 1日目 - OKRAのあれこれ

 

一泊二日です。今日は後半戦。

f:id:iamokura:20181124062053j:image

f:id:iamokura:20181124062057j:image

6:27 新庄 陸羽西線 酒田行

スタートは陸羽西線。この列車が始発です。車両はやっぱりキハ110。しかも陸羽東線向けの方です。

 

f:id:iamokura:20181124084518j:image
f:id:iamokura:20181124084515j:image

古口駅で下車。ここには山形県戸沢村の役場があります。

f:id:iamokura:20181124084633j:image

せっかくなので国道を歩きます。トラックの交通量が多いのでめちゃめちゃ怖いです。

f:id:iamokura:20181124084739j:image

2kmほど歩いたところに「おいしい道の駅 とざわ」があります。「高麗館」となっていて、謎に韓国を推しているようです。何も食べなかったので、本当においしい道の駅なのかどうかは分かりませんでした。

 

f:id:iamokura:20181124174138j:image

そんなこんなで1駅戻って津谷駅へ。まだ朝8時半ですが、すでに4km歩いています。ストイックでしょ。

 

f:id:iamokura:20181124174547j:image

8:26 津谷 陸羽西線 余目行

案の定またキハ110です

 

f:id:iamokura:20181124174724j:image

終点余目で、羽越本線に乗り換えです。


f:id:iamokura:20181124174721j:image

9:15 余目 羽越本線 酒田行

羽越本線は基本的に酒田で運転系統が分かれます。酒田がJR東日本新潟支社と秋田支社の境目だからです。

また、羽越本線は全線が電化されていますが、村上と酒田の間の普通列車はすべて気動車での運用です。そのせいでまたキハ110

 

f:id:iamokura:20181124175221j:image

酒田にある山居倉庫(さんきょそうこ)です。1893年に建てられた米の保管倉庫で、「おしん」の舞台にもなっています。

f:id:iamokura:20181124175726j:image

倉庫の1つは「庄内米歴史資料館」になっています。

f:id:iamokura:20181124175731j:image

米5俵をもつ女仲仕の人形がありました。横に米1俵を持ち上げるコーナーがあったのですが、1俵でもムリでした。都会育ちは貧弱だからなあ...

 


f:id:iamokura:20181124180114j:image

f:id:iamokura:20181124180105j:image

昼ごはんは駅弁。「ががちゃおこわ」は、鶴岡特産の枝豆「ががちゃ豆」を山形産のお米で炊き上げたおこわです。(ががちゃおこわ 清川屋)

これがすごく美味しかったです。ただ、言葉にできないくらい美味しかったので、これ以上の説明は特にしません。

 

f:id:iamokura:20181124180750j:image
f:id:iamokura:20181124180739j:image

12:11 酒田 羽越本線 鶴岡行

酒田からは羽越本線をUターンしていきます。って、またキハ110かい!

 

余目までは一度きた道を再び戻りつつ、鶴岡に向かっていきます。

 

f:id:iamokura:20181124181719j:image

鶴岡で乗り換え。次の車両は...?

 

 

f:id:iamokura:20181124182356j:image

13:26 鶴岡 羽越本線 村上行

キハ48!ついにキハ110の連鎖を断ち切ることができました(昨日の石巻線から8本連続でキハ110だった)。嬉しすぎてブレてます。キハ40系に乗るのは只見線以来2回目かも。

 

f:id:iamokura:20181124182603j:image

府屋駅。ここから新潟県に入ります。このあたりの区間日本海に沿って線路が敷設されていて、いくつかの駅からは壮大なオーシャンビューが楽しめます。めっちゃ曇ってるけど。

 

f:id:iamokura:20181124182834j:image

ウトウトしてたら村上駅に着きました。5時起きだからしょうがない。

 

f:id:iamokura:20181124182938j:image

15:14 村上 羽越本線白新線 新潟行

急に新しいやつきた!新潟の主力E129系です。

羽越本線もここからは電車が走っています。車内が急に静かになって緊張しました。

 

f:id:iamokura:20181124183525j:image

特に写真も撮らなかったので早速新潟新潟駅は高架化工事の最中で、現在は2-5番線が高架ホームになっています。

 

f:id:iamokura:20181124185810j:image

17:21 新潟 信越本線 長岡行

新潟駅周辺を軽く散策したのち、徐々に東京に向かっていきます。車両はまたE129系だったので写真は撮らず。

 

f:id:iamokura:20181124190054j:image

長岡駅。意外と1時間ちょいかかりました。長岡といえば花火大会のイメージがありますが、実際に駅前に打揚筒のモニュメントがありました。写真撮ればよかった。

 

18:53 長岡 上越線 越後湯沢行

特急券を安く抑えるために、できるだけ新幹線に乗る区間を短くしようとしています。とりあえず浦佐までは鈍行でいけそう。この時点で新潟から新幹線を使うよりも1,000円ちょっと得しているはずです。偉い

車両はまたE129系だったので割愛。

 

f:id:iamokura:20181124195633j:image

割とすぐに浦佐駅に到着。新幹線まで30分ぐらいあるのでちょっと散策、

 

f:id:iamokura:20181124195803j:image

と思ったら、駅前に何もありませんでした。ドンマイ

 

というわけですぐに新幹線ホームへ。

f:id:iamokura:20181124195951j:image

完全に一人。大丈夫か浦佐

 

f:id:iamokura:20181124211526j:image

きました。さすがに新幹線到着のタイミングでは何人かはホームにいました。

乗ったのは各駅停車タイプの「とき」。

 

f:id:iamokura:20181124213233j:image

2時間弱で大宮に到着です。

ここから高崎線埼京線と乗り継いで池袋に向かいます。

一泊二日のプチ旅行はこれでおしまい!

 

 

 

ーーー今日のまとめーーー

 

乗った路線

=陸羽西線羽越本線白新線信越本線上越線上越新幹線高崎線(上野東京ライン)・埼京線

 

乗り降りした駅

=新庄・古口・津谷・余目・酒田・鶴岡・村上・新潟・長岡・浦佐

 

訪れた市町村

=山形県新庄市戸沢村庄内町酒田市鶴岡市新潟県村上市新潟市長岡市南魚沼市

 

撮ったマンホール:90枚