OKRAのあれこれ

マンホール・路上観察などをごちゃごちゃと...

週末パスの旅 1日目

f:id:iamokura:20181123053003j:image

週末パスを使って、東北方面に1泊旅行をしてきます。列車に乗るたびに書き溜めているので、結構な文字数とリアルタイム感です。

 

おトクなきっぷ:JR東日本

週末パス」は、JR東日本のだいたい南半分ぐらいの路線が2日間乗り放題になるフリーパス乗車券です。基本的には土日2日間のみの発売ですが、3連休のうち2日間、という買い方もできます。

今回は、11/23(金・祝)と11/24(土)の2日間有効のものを買いました。

 

f:id:iamokura:20181123053537j:image 

5:30 池袋 埼京線川越行

 

f:id:iamokura:20181123082010j:image

6:30 大宮 東北新幹線やまびこ41号 盛岡行

週末パスのいいところは、なんといっても特急券を買えば特急列車や新幹線に乗れること。これが青春18きっぷとの大きな違いです。どうせならということで仙台まで新幹線で向かいます。

f:id:iamokura:20181123082048j:image

 

やまびこ41号は、自由席のある列車では一番早いです(4分前に全車指定席のはやぶさ・こまちがある)。

3連休初日ということもあり、自由席はそこそこの混雑。自分は運良く座れましたが、デッキや通路に立っている人もかなりいました。

 

f:id:iamokura:20181123082151j:image

8:00 仙台着 さすが新幹線。速い!

 

f:id:iamokura:20181123152211j:image

8:09 仙台 仙石線 東塩釜

写真下手すぎてビビりました。

 

この後仙石線で何駅か途中下車。

 

f:id:iamokura:20181123152820j:image

松島海岸駅。遊覧船などに乗る場合は東北本線松島駅よりもこっちの方が近いので注意です。松島駅に近いのはむしろ隣の高城町

f:id:iamokura:20181123153252j:image

重要文化財五大堂の透かし橋です。

f:id:iamokura:20181123153451j:image

いわれはこんな感じらしい。

f:id:iamokura:20181123153641j:image

軽く怖いです。

 

f:id:iamokura:20181123153805j:image

野蒜〜陸前小野の車窓。陸前大塚〜陸前小野間は東日本大震災による被害が大きかったため、線路を内陸に移設した上で2015年に復旧しました。

 

f:id:iamokura:20181123154118j:image

終点石巻駅。

f:id:iamokura:20181123154159j:image

かわいいゆるキャラがいました。「イシノマキマン」といって、頭に石を乗せているそうです。意味がわかりません。でもかわいいので万事OKです。

f:id:iamokura:20181123154355j:image

12:23 石巻 石巻線 女川行

仙石線はこれで完乗したので、次は石巻線へ。ここからは怒涛のキハ110系地獄です(好きだけど)。

 

f:id:iamokura:20181123154955j:image

紅葉はもうちょい先かな?という感じ。

 

f:id:iamokura:20181123155033j:image

すぐに女川に着きました。女川駅津波で駅舎が流出してしまったため、2016年に再建されました。この辺はまた今度詳しく。

 

f:id:iamokura:20181123155558j:image

14:54 女川 石巻線 小牛田行

宿が新庄なので、西に向かって行きます。せっかく駅メモしてたのに、女川にチャックインし忘れててショックでした。

 

f:id:iamokura:20181123165112j:image

ウトウトしてたら小牛田に到着。すでに日の入りが近い。ここで陸羽東線に乗り換えです。

 

16:48 小牛田 陸羽東線 鳴子温泉

陸羽東線は小牛田と新庄を結ぶ路線ですが、ほとんどの列車は全線を直通しないので、新庄へ行く場合は鳴子温泉での乗り換えが必要になります。今では小牛田新庄間直通の需要はないのでしょうか。

 

f:id:iamokura:20181123180605j:image

車両はやっぱりキハ110系。ただし陸羽東線のキハ110は最終増備車のキハ110-213~221のタイプなので、横に赤いラインが入っていてかっこいいです。細かいことはよくわかりません。

 

f:id:iamokura:20181123181314j:image

18:01 鳴子温泉 陸羽東線 新庄行

鳴子温泉でのりかえた先は黄色ラインが入っているキハ110-237~245のタイプ。本来は陸羽西線用向けだったらしいですが、今ではとくに東西の区別なく運用されているようです。

 

鳴子温泉駅で1本電車を遅らせて何かしようかと思ったのですが、夕方5時半の時点で全然店が開いていなくて衝撃を受けました。都会育ちは貧弱です。

 

f:id:iamokura:20181123200536j:image

気づいたら新庄に到着。めちゃめちゃ寒い。

 

f:id:iamokura:20181123200651j:image

外に出たら雪がうっすら積もってました。そりゃ寒いわけだ。東京では年に2回ぐらいしか雪は降らないのでびっくりです。都会育ちは貧弱ですね。

 

f:id:iamokura:20181123200843j:image

豪雪地帯ならではのやつ。

 

そんなこんなで宿に到着しました。明日もいろいろ行こうと思ってます。

 

 

ーーー今日のまとめーーー

 

乗った路線

=埼京線東北新幹線仙石線・(仙石東北ライン)・石巻線陸羽東線

 

降りた駅(改札を通った駅)

=多賀城本塩釜・松島海岸・高城町石巻・女川・小牛田・鳴子温泉・新庄

 

訪れた市町村

宮城県多賀城市塩釜市・松島町・石巻市・女川町・美里町大崎市山形県新庄市

 

撮ったマンホール:71枚